東ハト/Tohato

ニュースリリース

2025年1月
株式会社東ハト
カリッと、キャラメリゼ仕立ての薄焼きナッツクッキー
「ナッティ・焦がしキャラメル」
新発売
 

 株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:滝沢康郎)は、2025年2月3日より全国にて「ナッティ・焦がしキャラメル」を新発売いたします。

 いつもの毎日に上質な味わいをお届けする、カリッと、キャラメリゼ仕立ての薄焼きナッツクッキーが新登場いたします。

 「ナッティ・焦がしキャラメル」は、たっぷりの3種のナッツ(アーモンド・ココナッツ・ヘーゼルナッツ)と焦がしキャラメルペーストを使用し、薄く焼きあげました。ほろ苦い焦がしキャラメルの味わいはナッツと相性ぴったりです。ナッツの香ばしさとカリッとした食感をお楽しみください。
※焦がしキャラメルペースト1.0%(製品中)

 フランス・ブルターニュの「ゲランドの塩」が素材のおいしさを引き立て、さっくりとした歯ざわりとほろほろと口の中で溶けていくような食感の「ソルティ・バター」「ソルティ・ショコラ」も好評発売中です。

 カリッと食感の「ナッティ」、さっくりほろほろ食感の「ソルティ」を大人のティータイムにご堪能ください。
イメージ

<株式会社東ハト商品開発担当者コメント>
(1)どんな商品ですか?こだわりのポイントは?
新商品である「ナッティ」は、3種のたっぷりのナッツと相性の良いキャラメルを組み合わせて薄く焼きあげた、キャラメリゼ仕立ての薄焼きナッツクッキーです。
キャラメルの味わいに負けないナッツの香ばしさと焦がしキャラメルのほろ苦いキャラメル感をお楽しみいただける少し大人な味わいです。
最もこだわった点は、東ハトの代表的なお菓子のひとつでもある「ハーベスト」のサクサク軽い食感、そして「オールレーズン」のしっとりとした食感のように、「記憶に残る、カリッとした食感」です。


(2)商品開発のきっかけは?
多くのお客様にご好評いただいている「ソルティ」に続く商品として「専門店クラスの味わい」をテーマに上質なテイストを手軽に楽しんで頂きたい事を目的に開発しました。
また、ナッツ、キャラメリゼを謳った商品が専門店などで多く発売されている事もありこれらをモチーフに開発しました。


(3)商品開発で苦労した点はありますか?
今までにない新たな配合・製法での開発で、目指す食感がなかなか達成できず何度も試行錯誤しました。
また、この商品の美味しさ、特長的な「カリッと軽快な食感」をパッケージデザインでどのように表現するか、頭を悩ませました。
東ハトでは多くの新商品は約半年で開発されることが多い中、開発期間に約1年半を要した「ナッティ」は、納得のいく味わいや食感、パッケージデザインに決まり一安心かと思いきや、工場で大量生産のテストを行った際に、思うようなクオリティにならないなど様々な問題が発覚。
社内外の多くの方に協力いただき、課題は無事に解決できましたが、初回生産までヒヤヒヤでした。


(4)アレンジレシピなど、おすすめの食べ方はありますか?
これは主観ですが、「ナッティ」を手で割ってから食べると、ひとくちで食べたときと比べてナッツとキャラメルの香りが強く、より美味しいように感じています。
コーヒー、紅茶にとても合いますし、砕いて、アイスに混ぜて食べると、カリカリとした食感がアクセントになってさらに美味しいので試していただければと思います。


(5)一言コメント
いつも以上に頑張った日のちょっとした休憩時間のひとときに食べていただけると嬉しいです。


商品の詳細は次のとおりです。

<商品概要>

◆ナッティ・焦がしキャラメル
ナッティ・焦がしキャラメル
原材料名
小麦粉(国内製造)、砂糖、ファットスプレッド、スライスアーモンド、アーモンドパウダー、ヘーゼルナッツパウダー、ココナッツ、キャラメルペースト(焦がしキャラメルペースト96%)、食塩/膨脹剤、香料、カラメル色素、乳化剤、カロチノイド色素、
(一部に乳成分・小麦・アーモンド・ごま・大豆を含む)
※卵・落花生・えび・かに・くるみを使用した製品と共通の設備で製造しております。
栄養成分表示
1枚当たり
エネルギー 22kcal 炭 水 化 物 2.8g
たんぱく質  0.3g  食塩相当量 0.05g
脂   質  1.1g  (この表示値は目安です)
価格
オープン価格(参考小売価格:214円(税込))
内容量
40g
商品特長
カリッと、キャラメリゼ仕立ての薄焼きナッツクッキー。たっぷりの3種のナッツと焦がしキャラメルペーストを使用し、薄く焼きあげました。ナッツの香ばしさと、カリッとした食感をお楽しみください。
 

以上