東ハト/Tohato
2003背景:辛いスナック菓子の新商品開発を進めていくなか徹底的に辛さにこだわった商品にするべく、当時“世界一辛い唐辛子”として認められていたハバネロ」に着目。ハバネロの刺激的な辛さとチキン、オニオン、ガーリックの旨さがクセになるリング形状のポテトスナックとして誕生。暴君ハバネロの刺激的なウマ辛さとキャラクターの挑戦的な暴言は、時代のニーズとも相まって、発売するやいなや大ヒット。ハバネロは激辛の代名詞となり、激辛ブームの先駆けとなった。ポイント:・商品名は
2003背景:辛いスナック菓子の新商品開発を進めていくなか徹底的に辛さにこだわった商品にするべく、当時“世界一辛い唐辛子”として認められていたハバネロ」に着目。ハバネロの刺激的な辛さとチキン、オニオン、ガーリックの旨さがクセになるリング形状のポテトスナックとして誕生。暴君ハバネロの刺激的なウマ辛さとキャラクターの挑戦的な暴言は、時代のニーズとも相まって、発売するやいなや大ヒット。ハバネロは激辛の代名詞となり、激辛ブームの先駆けとなった。ポイント:・商品名は
2007背景:お客様のウマさと辛さの満足度を向上させていくために、従来設計を見直し、商品をリニューアル。ポイント・従来のフラットなリング形状からギザギザしたリング形状に変更し、リングの表面積をアッフ。。また、ハバネロのチボトレ(燻製した唐辛子)を迫加。それにより、ウマさと辛さを口の中で感じやすい設計にしました・ギザギザしたリング形状とウマ辛さのパワーアップを炎のリングで表現するなどして、視覚的なサプライズを誘ったパッケージテザインに変更。
2007背景:お客様のウマさと辛さの満足度を向上させていくために、従来設計を見直し、商品をリニューアル。ポイント・従来のフラットなリング形状からギザギザしたリング形状に変更し、リングの表面積をアッフ。。また、ハバネロのチボトレ(燻製した唐辛子)を迫加。それにより、ウマさと辛さを口の中で感じやすい設計にしました・ギザギザしたリング形状とウマ辛さのパワーアップを炎のリングで表現するなどして、視覚的なサプライズを誘ったパッケージテザインに変更。
2008背景:「最初から最後までウマ辛さを味わいたい」というお客様からの声をヒントに刺激的なウマ辛さを迫求し、商品をリニューアル。ポイント:・ポテト生地にペッパーコース(唐辛子粒)を練り込むことで味と見た目で辛さを表現。さらに野菜の旨味を加えることで、後味まで楽しめる味わいにしました。・ギザギザしたリング形状から従来のフラットなリング形状に戻すことで、軽い歯ざわりによって食べやすく、連食生をアップ。・刺激的なウマ辛さを象徴するために、パッケージ全面に炎のグラフィックをあしらい、今まで以上に斬新でインパクトのあるデザインに。炎の中には、「TYRANT HABANERO=暴君ハバネロ」の文字が隠れている。
2008背景:「最初から最後までウマ辛さを味わいたい」というお客様からの声をヒントに刺激的なウマ辛さを迫求し、商品をリニューアル。ポイント:・ポテト生地にペッパーコース(唐辛子粒)を練り込むことで味と見た目で辛さを表現。さらに野菜の旨味を加えることで、後味まで楽しめる味わいにしました。・ギザギザしたリング形状から従来のフラットなリング形状に戻すことで、軽い歯ざわりによって食べやすく、連食生をアップ。・刺激的なウマ辛さを象徴するために、パッケージ全面に炎のグラフィックをあしらい、今まで以上に斬新でインパクトのあるデザインに。炎の中には、「TYRANT HABANERO=暴君ハバネロ」の文字が隠れている。
2011背景:これまでより刺激的なウマ辛さを迫求してきたが、2003年の発売当時の商品設計に立ち返り、ウマ辛さ・パッケージデザインともに原点回帰。ポイント:・発売当時の「暴君ハバネロ」であることを表現するため、デザイン要素をシンプル、且つ、パッケージの配色を赤と黒のべーシックなカラーリングに。新たなコピー「帰ってきた」を追加することで再登場感を演出。
2011背景:これまでより刺激的なウマ辛さを迫求してきたが、2003年の発売当時の商品設計に立ち返り、ウマ辛さ・パッケージデザインともに原点回帰。ポイント:・発売当時の「暴君ハバネロ」であることを表現するため、デザイン要素をシンプル、且つ、パッケージの配色を赤と黒のべーシックなカラーリングに。新たなコピー「帰ってきた」を追加することで再登場感を演出。
2018背景:2011年「帰ってきた暴君ハバネロ」発売以降、暴君ハバネ口に求められているのは、ただ刺激の強い激辛ではなく、ウマさと辛さが絶妙なバランスで成立している
2018背景:2011年「帰ってきた暴君ハバネロ」発売以降、暴君ハバネ口に求められているのは、ただ刺激の強い激辛ではなく、ウマさと辛さが絶妙なバランスで成立している
2021背景:暴君ハバネロのウマさと辛さが絶妙なバランスを改良。ポイント:・ガーリックパウダーを増量することでウマ辛さをアップ。コピーの「民よ、ヨロコベ ウマ辛UPじゃ!」を迫力。し、「炎下無双」に一新。ウマ辛さのアップをパッケージのコピーで強調。
2021背景:暴君ハバネロのウマさと辛さが絶妙なバランスを改良。ポイント:・ガーリックパウダーを増量することでウマ辛さをアップ。コピーの「民よ、ヨロコベ ウマ辛UPじゃ!」を迫力。し、「炎下無双」に一新。ウマ辛さのアップをパッケージのコピーで強調。
2023背景:発売20周年を機に暴君ハバネロのウマさと辛さの絶妙なバランスを両立させ、且つ、強調した
2023背景:発売20周年を機に暴君ハバネロのウマさと辛さの絶妙なバランスを両立させ、且つ、強調した
SNSにシェアする
ページTOPへ