東ハトからのお知らせ
一覧へ戻る
 
2004年8月
あの「暴君」がカップ焼そばに…
【暴君ハバネロ激辛焼そば】新発売
本家スナックの味わいそのままに、焼そば市場へ降臨!
 
株式会社 東ハト

サンヨー食品株式会社(本社:東京都港区、社長:井田純一郎)は、株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:辺見芳弘)とのコラボレーションにより、『暴君ハバネロ激辛焼そば』を商品化し、2004年9月6日(月)より全国で新発売いたします。



スナック菓子「暴君ハバネロ」は、クセになるウマ辛テイストとキャラクターの独特の世界観が 話題を呼び、昨年11月17日の発売以来、好調な売れ行きを続けています。この「暴君ハバネロ」を、即席めんの中でもスナック感の強いカップ焼そばとして商品化したのが『暴君ハバネロ激辛焼そば』です。
昨今、様々な業界で多くのコラボレーション商品が登場しておりますが、今回のコラボレーションは、単なるライセンス契約にとどまらない新しいかたちの取り組みです。両社は、カテゴリーの枠を超えて「暴君ハバネロ」ブランドの世界観を共有し、お客様とともにさらに楽しい広がりを展開していきたいと考えています。すでに「暴君ハバネロ」は、スナック菓子の領域にとどまらず、インターネットやキャラクタービジネスの世界にも増殖しています。JR渋谷駅のKIOSK&東ハトコラボショップでは、暴君ハバネロオリジナル携帯ストラップが1ヶ月間で2000個以上売れ、今年7月1日に東ハトのホームページとは別に独立サイトとして立ち上げられたboukun.jpは、累計アクセス数が80万ページビューを超えました。『暴君ハバネロ激辛焼そば』の発売は、「暴君ハバネロ」の世界に共感してくださる方々の期待に応える、新しい切り口のご提案です。
『暴君ハバネロ激辛焼そば』は、もちろん世界一辛いと言われる唐辛子「ハバネロ」を使用し、スナック「暴君ハバネロ」のただ辛いだけでなく“ウマ辛い”味わいを「カップ焼そば」で再現しました。具材や調味油などにより味の広がりや深みをもたせ、辛みを調節できる“激烈パウダー”を添付することで、自分好みの味を作る楽しさを加えました。また、スナック「暴君ハバネロ」をくだいてまぶすことで、さらに違った味わいが体験できるという、遊び心も織り込んだ商品です。

<開発背景>

この夏、猛暑とともに、熱い話題を提供したのが、「激辛ブーム」、「ハバネロブーム」と言われるものでした。「暴君ハバネロ」は、昨年11月、冬に向けた新商品として発売され、今年6月までに累計出荷数2000万袋を記録。このブームの先駆けとなったと言われています。単なるスナック菓子の枠を超えたこの商品のパワーにいち早く注目したサンヨー食品は、東ハトにコラボレーション企画を持ち込み、その熱意で、企画を実現するに至りました。
開発段階では、両社が納得できる商品を作り上げるべく試行錯誤を重ね、予定を大幅に超える開発期間を要しました。開発スタッフは、スナック「暴君ハバネロ」の味をイメージしながら、辛さの感覚が麻痺するまで幾度となく試食を行い、繰り返し改良を重ねた結果、ついに辛さと旨さをバランスよく組み合わせた、“後を引くウマ辛さ”を持つ「焼そば」を完成させました。
麺には香辛料を練り込み、目でも辛さを感じさせる赤みのある麺に仕上げ、具材は、さまざまな素材を試した末、フレーバーに最もよく合った豚肉、赤ピーマン、玉ねぎ、キャベツを採用しました。ソースは各種スパイスを微妙なバランスで調合し、独特のウマ辛さを実現しています。更に楽しさを演出するため、ウマ辛さを好みで調節できる“激烈パウダー”を別添いたしました。
またパッケージデザインにつきましても、『暴君ハバネロ』のイメージを効果的に踏襲し、「暴君による食べ方提案」などを盛り込んで、細部にまでこだわって仕上げました。
この夏の食品市場には、唐辛子“ハバネロ”を使用した製品が数多く投入されましたが、『暴君ハバネロ激辛焼そば』は、その後追いではなく、お客様に新たな「暴君ハバネロ」の世界を体験していただきたいという思いから生まれた商品です。

<商品概要>
 
暴君ハバネロ激辛焼そば
め ん 切刃;22番 丸型 麺厚;1.13mm
香辛料の粒を練り込むことにより「暴君ハバネロ」のイメージ通り、目でも辛さを感じさせる赤みのある麺に仕上げました。
ソース 界一辛いと言われる唐辛子「ハバネロ」を使用したホットな味わいのソースです。ハバネロとともにローストチキン、オニオンガーリック等を合わせる事により辛みはもちろん、旨みも持たせた“ウマ辛い”ソースに仕上げました。
かやく ジューシーな豚肉に、シャキシャキのキャベツ、赤ピーマン、玉ねぎを彩り良く組み合わせました。
別添 ※更に辛味の調節が効く「激烈パウダー」を付けました。
価格 180円(外税)
内容量 115g(めん90g)
ケース入数 1C/S(12食入り)
発売日 平成16年9月6日
発売地域 全国



以上
 
 
 
  ホーム商品カタログ会社情報採用情報お知らせサイトマップこのページのトップへ  
(c) TOHATO INC. All Rights Reserved.